砂漠マラソンのシリーズの中でも特に過酷と言われる
アタカマ砂漠マラソンに参加していて、完走がみえてきた頃
「次は何に挑戦する?」という話題になりました。
砂漠レースより簡単?
砂漠を走る人の中にもトライアスリートもいます。
割合としてはそれほど多くはありませんが、
3種目をこなす彼らはとてもエネルギッシュで楽しそう。
「泳ぐの苦手だからなぁ」、と躊躇する私に対して
「大丈夫、砂漠みたいに1週間かからない」
「アイアンマンでも1日で終わる」
「砂漠を完走できるなら大概のことはできるはず」
と勧められました。
難しいと思ったら細分化してみる
トライアスロンはスイム・バイク・ランの3種目
その中でもアイアンマンはすごく長いと聞いていました。
ですが、具体的には何も知りませんでした。
・ショート オリンピックディスタンス(OD)
・ミドル
・ロング アイアンマンはスイム3.8km/バイク180km/ラン42.2km
苦手な部分をクリアする
得意なことに集中しよう、ということはビジネスでよく言われることです。
ですが、トライアスロンの場合、苦手な種目の苦手度合いによっては、必要なレベルまで持っていかなくてはなりません。
泳ぐのがとにかく苦手、カナヅチ
息継ぎが苦手で25m泳ぐのがやっと
のレベルでは1.5kmを泳ぎきることなどできません。
トライアスロンの場合は、制限時間内に泳ぎきらない限り
次の種目に進めないのです。
団体競技なら、得意種目を頑張れば勝てるものもあります。
トライアスロンの場合は、そうはいきません。
それが大変ですが、一方で面白いと思いました。
・高校のプールが50mだったから、なんとかギリギリ50m泳げる
・自転車はママチャリしか乗ったことはないけど10kmくらいは苦にならない
・途中歩くかもしれない、しかもゆっくりでいいなら走れる
そのレベルから私の新たな挑戦が始まりました。