不眠解消に軽い運動が効果的なのは肉体的な理由だけではありません

Pocket

「最近どうも体調がすぐれない」というクライアントのお話をお聞きしていると

「よく眠れなくて」
「寝つきが悪くて困ってます」

と言われます。

病院にかかるほどでもないけど、本人としてはとても困っているのです。

解決策の一つ、軽い運動をオススメする理由をお伝えします。

現代人は運動不足

厚生労働省の調査(平成28年「国民健康・栄養調査」の結果)によると
日常的に運動をする習慣のある人は男性は35.1%、女性27.4% 

男性の3人に2人、女性の4人に3人近くは運動する習慣がなく
日常生活だけでは、多くの人が運動不足です。

大きな精神的な疲れに対し、肉体的な疲れが少ないアンバランスは不眠の原因になります。

簡単なことから始めよう

困ってはいても、ジムに通ったり、毎朝ジョギングするのは
ハードルが高いなら

・意識してエレベーター、エスカレーターではなく階段を使う
・最寄駅の一駅前の駅で降りて歩く
・気分転換に散歩する
・お昼休みにストレッチしてみる

この辺りからできることを探してみましょう。

適度な運動をすることで心地よい疲労感を得られます。

ですが私は、クライアントと話す中で違う効果を感じています。

運動の副次的な効果

眠れなくて、疲れが取れず困っていたクライアントでも、

・少し遠回りしてみたら知らないきれいな公園を発見しました。
・靴がくたびれているのに気がついて、久しぶりに新調しました
・楽しそうにジョギングしている人を見て、自分もやってみようかと思いました。
・私の真似をしてストレッチする人が出てきたんですよ。

など、不眠で困っているという相談を忘れて、
嬉しそうに話されます。

こうした感情の変化が不眠の解消に繋がっています。

「疲れているのに運動なんてそんな面倒なことしていられない」

と頑なになっている方より、はるかに早く不眠の悩みが解消するのです。

あえて問題ばかりを考えない

何かに困っていると、そのことばかり考えがちです。

考えてもなかなかうまくいかないのなら、行動を変えてみましょう。

行動が変わると、感情が動き、目に入るものも、体の感覚も変わります。

「気がついたら、問題が解消していた」以外とこういうことが多いのです・

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。