砂漠を250km走るレースを知っていますか?

Pocket

砂漠マラソンをご存知ですか?

7日間で250km、毎晩のテントと限られた水が供給され、それ以外に必要なものは全て自分で準備して全て背負って走るレースです。

1986年にモロッコで始まり、今では同じ形式のレースが世界でいくつか行われています。

その1つ、エジプトのサハラレースに私は2012年、出場しました。

きっかけ

初めて砂漠マラソンの話を聞いた時の感想は、「そんなレースがあるのかすごいなぁ」

自分には無縁の世界でそれ以上の関心はありませんでした。

世界中から運動神経抜群のすごい人が集まってNo.1を競い合う。

小学校の体育の成績はいつも2でした。

運動が得意なあの人だからできるかもしれないけど、私には無理だ。

それが、同じ話を聞いて、やってみようと挑戦して完走する友人知人が出てきました。

そして、そこで感じたことをとても楽しそうに話すのです。

いいなぁ、と心が動きました。

そのうち、走るのは苦手だという人がサハラマラソンを完走しました。

ここで、初めて「もしかしたら私にもできるのかもしれない」と思いました。

起業してからずっと忙しくしていましたが、

この時は熱中症でリタイアしてしまいましたが、翌日からボランティアしながら残って観察し、完走するための戦略を立てました。

やってみた

うまくいかなかった

準備すればできるかもしれない

完走に必要なもの

・情報
・装備
・体力
・メンタル

編集後記
ブログを始めたものの、でわからないことばかり。
記事をアップしてから更新すると、Feedlyでどう見えるのか
とりあえず、日付が変わる前に公開してみます。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。