ブログを書かない理由を手放しました

Pocket

ブログ書いてないんですか?
これまで何人もの人に言われ、自分でも書こうと
思いつつ今年まで始められませんでした。
理由は3つあります。

完璧主義

商業ベースだけでなく、個人のブログでも素晴らしいものが数えきれなくあります。
一方で、内容がほとんどないものも。

素晴らしいブログでなければ公開できない

ですが、

時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般

(ウィキペディアから抜粋)であることを考えれば、記事は日々積み上げていくものです。

記事は完成させても、ブログに完成はない

そのことに気がついて完璧な記事を書きたいという気持ちを手放しました。

批判が怖い

政治家が失言して辞任に追い込まれたり、法にすれないことであっても言動が問題になって芸能人が降板したりすることがあります。

昨今、有名人であってもなくても、ブログ以外のメディア、ツイッターやFacebookなどでの炎上はニュースにもなります。

何かを発信すれば、賛同を得ることもあれば、批判を受けることもある。

さらに、インターネット上に書いたことを完全に消すことはほぼ不可能、と言われています。

だから、何も言わない
あるいは、当たり障りのないことしか言わない

それでいいのだろうか?
それが自分らしいのだろうか?

改めて考えた時に、
今の思いを記録して公開することに自分からOKが出せました。

時間がない

時間は有限です。

日々の仕事やプライベートで誰もが24時間を過ごし、
時間が余ることはありません。

新しいことを始めるには優先順位をあげ時間を確保する必要があります。

でも、時間の使い方を決めるのは自分自身です。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。